2008年02月26日

Giving a Present

"Here you are." と "Thank you." をたくさん発言する活動です。
まず、↓のようなシートを用意します

(表)
プレゼントシート(表)

(裏)
プレゼントシート(裏)

↑にあるように、裏側には好きなイラストを書きます。
そして次の手順で折ります。



書き込み途中です
posted by ぴにゃ at 00:15 | Comment(309) | TrackBack(0) | アクティビティ

2008年02月25日

英語活動研究授業(小4)

先日、私が受け持っているクラスでの英語活動の研究授業がありました。テーマは「"Here You Are" and "Thank You"」です。実際に行った授業のレッスンプランはこちらをご覧下さい。2人の JTE で行いました。

授業は、校長先生を始め、他の学年の先生方や大学の先生に見て頂きました。授業後に協議会が開かれ、様々なフィードバックを得ることができました。ここにご指摘頂いた点を挙げます。

<良かったところ>
・1つの授業の中に様々なコンテンツが含まれている。
・2人の JTE の息が合っていて、進行がスムーズに行われている。
・児童を中心とする授業にするための配慮が多く見られた。
(JTE だけで顔を見合わせず、必ず子どもたちの方を向くなど)
・児童のレベルに合わせた英語で発言をしていた。
・「あー」や「うー」などの発言がない。間を上手く利用している。
・臨機応変な対応ができていた。

<工夫すべきところ>
・英語を言った直後に日本語を言うことが多少あった。
・英語の文法的な訂正などは必要ない。
・導入する単語や表現をもっと増やしてもよかった。

全体的に「とても良かった」という感想を頂きました。細かいところでまだまだ改善点があるので、今後の活動に活かしていきたいと思います。
posted by ぴにゃ at 18:10 | Comment(272) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2008年02月21日

"Here You Are" and "Thank You"

☆対象 小学校4年生(24名)
1. ねらい
  (a) 「"Here you are." "Thank you."」という表現を身に付ける。
  (b) 「ありがとう(Thank you)」といえる態度を養う

2. 言語材料
  (a) "Here you are." "Thank you."

3. 教材・教具
  (a) CD「英語うたカード」トラック10、トラック9
  (b) バースデーカード
  (c) プレゼントシート、筆記用具
  (d) 絵本「The Secret Birthday Message」 by Eric Carle

4. 活動の流れ
  [1] あいさつ(1分)
     毎回行う決まった質問
     Hi. / Hello. / Good afternoon.
     How are you? --- I'm fine thank you. And you?
     What day is it today? --- It's ___.
     How's the weather today? --- It's ___.
  [2] 歌「Head, Shoulder, Knees and Toes」(2分)
     ウォーミングアップ
     T: "Let's start with 'Head, Shoulder, Knees and Toes' "
     CDをかけて body parts をタッチしながら歌う
  [3] 歌「Happy Birthday to You」(5分)
     次の活動へつなげる活動
     T: "What month is it now?" "Is it January?"
     Ss: "It's February!"
     T: "Yes! It's February."
     T: "Is there anyone whose birthday is on February?"
     Ss: (手を上げる)
     T: "Oh, really!" "Now, please come to the front."
     Ss: (前に出てくる)
     T: "Let's sing the 'Happy Birthday Song' for friends!"
     CDをかけてみんなで歌う
  [4] 表現の学習(6分)
     今回学ぶ表現の導入と定着
     児童1人ずつにバースデーカードを渡していく
     T: "Happy birthday!" "Here you are."
     S: (カードを受け取ろうとする)
     T: (カードを引っ込める)
     同様に他の児童にも行う
     Ss: (なぜ渡してくれないのか考える)
     T: 「ありがとうって英語で言える?」「"Thank you" だよ」
     T: "Here you are."
     S: "Thank you."
     同様に他の児童にも行う
     全員で表現の練習を行う
     T: Here you are. --- Ss: Here you are.
     T: Thank you. --- Ss: Thank you.
     T: Here you are. --- Ss: Thank you.
     Ss: Here you are. --- T: Thank you.
  [5] アクティビティ「Giving a present」(26分)
     レッスンのメインとなる活動
     "Let's make a present!"
     プレゼントシートを配り、作り方を説明する
     (作り方は省略)
     "Have you finished?" "Now, let's try!"
     遊び方を説明する
     (遊び方は省略)
  [6] 本「The Secret Birthday Message」(4分)
     カーミングダウン
     "Please come closer to me. It's reading time"
     本を読む
  [7] あいさつ(1分)
     レッスンの締め
     That's all for today.
     See you. / Bye.
posted by ぴにゃ at 23:07 | Comment(652) | TrackBack(0) | レッスンプラン

引っ越しました!

今回も荷物(過去ログ)は搬入せず、
元の住居(ブログ)に置いたままにすることにしました。

転居先はこちらです↓
http://pinya.seesaa.net/

ところで、お友だちのみなさん、
わたしが引っ越し先で投稿したブログの記事は、
みなさんのところで反映されていますでしょうか。

本人は確認ができないようなので、
こちらにコメントいただけますと嬉しいです。

そして、ぜひこれは改善してもらいたい機能ですね◎
posted by ぴにゃ at 09:34 | Comment(264) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年02月19日

お引っ越し〜♪

突然ですが、こちらの日記をブログへ移行しようと思います!


理由は、

(1) ここの日記はメンバー登録してないとコメントできないから
(2) アルコムがブログの読み込みをしてくれるようになったから

です。



お引っ越し先はもうできてます↓
http://pinya.seesaa.net/



移行に伴い、内容も少し変えていこうと思います。
ここで掲載していたことって、結構書くのが大変なので、
アクティビティを紹介する程度にしようかな、と。


まだわかりません(笑)





あ!





日記は移行しますが、アルコムは続けます。


お友だちの日記読んでコメントしたり、
コミュニティを盛り上げていったり、
やりたいことはいっぱいです。


今後ともどうぞよろしくお願いします (*´д`*)
posted by ぴにゃ at 20:43 | Comment(368) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年02月18日

2ヶ月以上ぶりの日記です

こんにちは、ぴにゃです。
新年の挨拶なんて、もうできないですね(笑)

記録はサボっておりましたが、
英語活動は、2008年ももちろん行っております。

小学校英語に関するニュースもたくさんあり、
ネタは満載です。たぶん。

また少しずつこちらに記録していきたいと思います。
posted by ぴにゃ at 16:25 | Comment(228) | TrackBack(0) | ひとりごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。