2007年09月17日

MPI 英語教育フォーラム

 今日、松香フォニックス研究所主催の
 2007 MPI 英語教育フォーラムへ
 行ってきました。

 わたしは去年はじめて参加して
 今回が2回目でしたが、
 本当に楽しい一日でした。

このような児童英語教育関係のイベントへはよく足を運ぶのですが、
ほかのところではない、このフォーラムの良いところというのが、
子どもたちのコンテストもあるというところです。

週に1回英語をやってきた子たちが、英語を理解し使いこなしている様子を見ると、
こんなにもきちんと成果を出せるものなのだ、と嬉しくなります。

松香先生も強調しておっしゃっていましたが、
「わたしたちがやっていること(児童英語教育)はすばらしいこと」
と自信を持てる瞬間でした。子どもたちから、たくさんのパワーをもらいました。

ようやく小学校での英語活動が「英語活動」という名前で、独立して、
正式導入されようとしていますが、その内容にはまだまだ不満があります。

言語習得にはとても時間がかかります。ましてや、高校卒業までに、
学習指導要領に書かれているような高いレベルの英語を身につけるには、
もっともっとたくさんの時間をかけなければなりません。

英語は「ことば」なので、ほかの科目と違って当たり前です。
TOEFL iBT Speaking Section スコア最下位の日本人、がんばりましょう。
posted by ぴにゃ at 19:27 | Comment(11) | TrackBack(0) | 研究発表・講演会
この記事へのコメント
松香先生、素敵ですよね。
児童英語でも、主婦としても、経営者としても、大先輩ですが、とても気さくにだれにでも接していらっしゃる姿勢に「本物の実力」を感じます。
Posted by Comet at 2007年09月19日 00:34

素敵ですよね!
昨年の MPI 英語教育フォーラムで初めてお見かけして、
とても感激したのを覚えています。

わたしは、小学校高学年のときに英会話教室へ通っていたのですが、
そこで使われていた教材が、松香フォニックスのものでした。
思わず「わたしが英語好きになったのは MPI のおかげです!」と、
伝えたくなってしまいました(笑)
Posted by ぴにゃ at 2007年09月19日 02:13

MPI 英語教育フォーラム: ぴにゃろぐ hermes outlet http://www.voguebagsstore.com
Posted by hermes outlet at 2013年06月19日 12:10

Posted by pgkkywqe at 2013年06月29日 17:10

MPI 英語教育フォーラム: ぴにゃろぐ
Posted by oakley canada at 2013年07月01日 10:32

This glorious firefall are to die for! I purchased firefall early for my good friends ,They can be sophisticated and so comfortable. She like use them anywhere.
Posted by firefall at 2013年07月04日 02:25

Audio started playing anytime I opened this website, so annoying!
Posted by shoe lifts for men at 2013年07月31日 11:23

zone. How would you rate your situational leadership style? My leadership style is democratic
Posted by louis vuitton italia at 2013年08月08日 13:08

Therefore, our cable and satellite partners are unable to offer this space to us, even though our Extra Football Game Channels may still continue to appear on your channel guide. During the conference portion of the basketball season, the Big Ten schedules games in such a way where there is no need for ??xtra Football Game Channels.??
Posted by kate spade purses at 2013年08月08日 13:08

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96843531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。