2008年02月25日

英語活動研究授業(小4)

先日、私が受け持っているクラスでの英語活動の研究授業がありました。テーマは「"Here You Are" and "Thank You"」です。実際に行った授業のレッスンプランはこちらをご覧下さい。2人の JTE で行いました。

授業は、校長先生を始め、他の学年の先生方や大学の先生に見て頂きました。授業後に協議会が開かれ、様々なフィードバックを得ることができました。ここにご指摘頂いた点を挙げます。

<良かったところ>
・1つの授業の中に様々なコンテンツが含まれている。
・2人の JTE の息が合っていて、進行がスムーズに行われている。
・児童を中心とする授業にするための配慮が多く見られた。
(JTE だけで顔を見合わせず、必ず子どもたちの方を向くなど)
・児童のレベルに合わせた英語で発言をしていた。
・「あー」や「うー」などの発言がない。間を上手く利用している。
・臨機応変な対応ができていた。

<工夫すべきところ>
・英語を言った直後に日本語を言うことが多少あった。
・英語の文法的な訂正などは必要ない。
・導入する単語や表現をもっと増やしてもよかった。

全体的に「とても良かった」という感想を頂きました。細かいところでまだまだ改善点があるので、今後の活動に活かしていきたいと思います。
posted by ぴにゃ at 18:10 | Comment(272) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年12月12日

【小学校英語活動】Weather in the World




対象:小学校4年生 23名  時間:45分間

 前回のレッスン
 My Weekly Schedule
 前々回のレッスン
 Foods in Autumn
 次回のレッスン
 (内容未定)

*書き込み途中です



posted by ぴにゃ at 18:10 | Comment(87) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

【小学校英語活動】Let's Study Phonics! (Three-Letter-Word)




対象:小学校6年生 22名  時間:45分間
 前回のレッスン
 Let's Study Phonics! (Q to Z)
 前々回のレッスン
 Let's Study Phonics! (I to P)
 次回のレッスン
 (内容未定)

*書き込み途中です



posted by ぴにゃ at 18:01 | Comment(163) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

【小学校英語活動】My Weekly Schedule



対象:小学校4年生 23名  時間:45分間
 前回のレッスン
 Foods in Autumn
 前々回のレッスン
 −−−−−−−−−−
 次回のレッスン
 Weather in the World

*書き込み途中です



posted by ぴにゃ at 18:01 | Comment(546) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年11月26日

【小学校英語活動】Let's Study Phonics! (Q to Z)








対象:小学校6年生 22名  時間:45分間

 前回のレッスン

 Let's Study Phonics! (I to P)

 前々回のレッスン

 Let's Study Phonics! (A to H)

 次回のレッスン

 Let's Study Phonics!
  (Three-Letter-Word)

(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good afternoon.
いつもの質問
How are you today? / What day is it today?
What's the date today? / How's the weather today?

(2) AからPまでの名前と音の確認

これまで学習したアルファベットとそのイラストを貼っておき、
次のような流れで、テンポよく P まで同様に行う

 T: A [ei] says...
 Ss: A [æ], a, apple.


(3) 次の活動への導入

単調な流れを変えるために算数の要素を取り入れる

 T: How many alphabets do you see on the blackboard?
 Ss: 16!/17! etc.
 T: Let's count together.
 T&Ss: One, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten,
 eleven, twelve, thirteen, fourteen, fifteen, sixteen.

 T: How many letters are there in the alphabets?
 Ss: 26.
 T: Then, 26 - 16 =?
 Ss: 10!
 T: That's right. Let's study last ten alphabets.


(4) QからZまでの名前と音の学習

「Q q」と書かれたカードを黒板に貼って、まずは名前の確認をする
T: What name is this? Ss: Q [kju:]. T: Good.
リズムに合わせてJTEがサンプルを出し、音の確認をする
T: Q [kju:] says q [k], q [k], queen.
 ("queen"というタイミングに合わせてイラストを黒板に貼る)
Ss: Q says q, q, queen.
[k] の音の確認をしてから、もう一度、ジングルをいい、同様に Z まで行う

(5) ♪Phonics Song

CDにあわせて一緒に歌う
Let's sing Phonics Song.

(6) ペアになっている音の学習

有声・無声の違いだけのペアの学習
*書き込み途中です

(7) あいさつ

That's all for today. Thank you.
See you next time! / Bye!



posted by ぴにゃ at 22:09 | Comment(100) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年11月21日

【小学校英語活動】Foods in Autumn



対象:小学校4年生 23名  時間:45分間
 前回のレッスン
 −−−−−−−−−−
 前々回のレッスン
 −−−−−−−−−−
 次回のレッスン
 My Weekly Schedule

(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good afternoon. / How are you?
今回初めて会ったので自己紹介
My name is ___. I like ___. Nice to meet you.

(2) 色の確認

7色(red, yellow, pink, blue, purple, orange, green)のカードを提示しながら
What color is this? − It's ___.

(3) ♪Rainbow

虹のカードを、一色ずつ出てくるように提示しながら

*書き込み途中です

(6) あいさつ

That's all for today. Thank you.
See you next time! / Bye!



posted by ぴにゃ at 23:52 | Comment(153) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年11月06日

いよいよ小学校4年生の活動

小学校4年生の活動が、来週の水曜日から、やっとこさスタートです。

今日、担任の先生との打ち合せを行いまして、
水曜日の5時間目に活動を行うことが決まったので、
給食を一緒に食べて、昼休み・掃除の時間に準備、そしてレッスンです。

わくわくです(^^)
posted by ぴにゃ at 20:01 | Comment(228) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年11月03日

小学校英語活動】Let's Study Phonics! (A to H)



対象:小学校6年生 22名  時間:45分間

 前回のレッスン
 Play with Alphabets
 前々回のレッスン
 Wish Upon a Star
 次回のレッスン
 Let's Study Phonics! (I to P)


(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good afternoon.
いつもの質問
How are you today? / What day is it today?
What's the date today? / How's the weather today?

(2) ♪Alphabet Song

後半部分の導入を行う
"Happy, happy, we will be, when we sing our A, B, C."
All right, let's sing together.

(3) ☆小文字のかたちジェスチャーゲーム

アルファベットの歌に合わせて体を動かすゲーム。
a や c などの文字はしゃがむ、b や d などの文字は立つ、g や j などの文字は床を触る。
『Phonics Activities for Fun フォニックスアクティビティ集』(松香フォニックス研究所)
p.68 "Short, Tall and Tail Letters"
 本の詳しい情報はこちら

(4) ♪Phonics Song

一度通して聞いてみる
Please listen to the song carefully.

(5) AからHまでの文字の名前と音の確認

*フォニックスのレッスンは今回が2回目で、内容は前回の復習が主です。
「A a」と書かれたカードを黒板に貼って、まずは名前の確認をする
T: What name is this? Ss: A [ei]. T: Good.
リズムに合わせてJTEがサンプルを出し、音の確認をする
T: A [ei] says a [æ], a [æ], apple.
 ("apple"というタイミングに合わせてイラストを黒板に貼る)
Ss: A says a, a, apple.
[æ] の音の確認をしてから、もう一度、ジングルをいう

*書き込み途中です


(6) あいさつ

That's all for today. Thank you.
See you next time! / Bye!



posted by ぴにゃ at 21:18 | Comment(1356) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月14日

4年生にも教えることになりました

日記に書くのが予想していたよりも遅くなってしまいましたが、
タイトル通り、4年生での英語活動へも参加することになりました。

掛け持ちして指導するのは、約1年半ぶりです。楽しみです。
posted by ぴにゃ at 22:09 | Comment(104) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月10日

もしかしたら、4年生も…

今日、突然小学校から連絡が入りまして、
6年生に教えている2人のうち1人、
4年生の担当に替わってほしい、と言われました。

春からずっと一緒にやってきたので、
できれば最後まで一緒に6年生を教え続けたい、と思い、
わたしが掛け持ちする方向で話を進めています。

明日、担任の先生との打ち合わせに行くので、
そのときに正式に決定すると思います。
posted by ぴにゃ at 23:28 | Comment(382) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月09日

【小学校英語活動】Play with Alphabets




対象:小学校6年生 22名  時間:45分間

 前回のレッスン
 Wish Upon a Star
 前々回のレッスン
 Introduce Myself
 次回のレッスン
 Let's Study Phonics! (A to H)

(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good morning.
2学期最初のレッスンだったので
How have you been? / Have you enjoyed your summer vacation?
いつもの質問
How are you today? / What day is it today?
What's the date today? / How's the weather today?

(2) アルファベットへの導入

天気の話から季節の話へ持っていく
It's getting cold. What season are we in now?
Do you know any other seasons? / There are four seasons.
季節の話から秋にちなんだ質問をしていって、"Do you like __ ?" の形へ持っていく
Do you like sports/reading/etc. ?
Do you like your HRT? / ○○先生, do you like your students?
好きな科目を聞いて、最後に「英語好き?」や「アルファベット好き?」とつなげる
Do you like Sciense/Japanese/etc. ?
Do you like English? / Do you like alphabets?

(3) ♪Alphabet Song

How many letters are there in the alphabets?
アルファベットの歌をとおして文字の数を考える
Do you know Alphabet Song? Let's sing and count!

(4) ☆小文字のかたちジェスチャーゲーム

アルファベットの歌に合わせて体を動かすゲーム。
a や c などの文字はしゃがむ、b や d などの文字は立つ、g や j などの文字は床を触る。
『Phonics Activities for Fun フォニックスアクティビティ集』(松香フォニックス研究所)
p.68 "Short, Tall and Tail Letters"
 本の詳しい情報はこちら

(5) ♪Phonics Song

次回レッスンから入るフォニックス学習の導入
Each letter has names and sounds.

(6) あいさつ

That's all for today. Thank you.
See you next time! / Bye!



ちょうど3ヶ月ぶりのJTEによる英語活動の時間でした。
レッスン自体の流れとしてはスムーズに、ナチュラルに、進めることができたと思います。

プラン作成をする際に毎回思うのが、「つなぎ」の大切さなのですが、
今回は "Do you like __ ?" を用いることで、次のアクティビティへの導入を行いました。
"Do you like __ ?" はこれまでに何度もやってきているので「__」の部分さえ理解すれば、
子どもたちは、"Yes, I do. / No, I don't." とすぐに答えてくれました。

今回のレッスンの目的は、アルファベット(特に小文字)の認識です。
アルファベット自体はすでに4年生のときにローマ字学習で勉強していますが、
大文字は書けても、小文字は微妙という子がほとんどということでしたので、
体を使って、覚えようということでアクティビティを考えました。
最初のあいさつのときは「寒い」と言っていた子たちが「暑い」と言っていました(笑)
とても楽しんでやっていました (^^)

レッスンの開始時刻が10分遅れたので、ほかに考えていたアクティビティをカットしました。
次回のレッスンで、復習も兼ねてやりたいと思います。
posted by ぴにゃ at 23:05 | Comment(126) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月08日

初めての一人JTE



修理に出していたPCが無事戻って参りました。
これからまたぼちぼちがんばって行こうと思います。

子ども英語先生の記録も、ばっちりここに残していきます!


さて、小学校は2学期が始まって、もう1ヶ月以上経つのですが、
JTEの行う英語活動は、明日が2学期最初のレッスンになります。
*JTE: Japanese Teacher of English(日本人英語教師)

わたしの教えに行っている小学校では、週に1時間、英語活動の時間があり、
週代わりでネイティブのレッスンとJTEのレッスンが行われています。
今学期になってからは、JTEのレッスンの時間がちょうど学校行事に重なり、
泣く泣く2回もレッスンを中止してしまいました。

話が少し逸れてしまいましたが、とにかく明日は久々のJTEレッスン。
これは春から言っていたのですが、明日のレッスンから文字指導に入っていきます。

先週、担任の先生との打ち合わせに行ったのですが、
先生もフォニックスに大変興味を示してくださり、
「わたしも一緒に勉強します!」と張り切っていらっしゃいました。
やはり、TTをやっていく上で、このようにおっしゃっていただけると本当に嬉しいです。

わたしもとってもやる気が出ます (^^)

それで、タイトルに書いてあることなのですが、
わたしは今まで、複数人のJTEでしかレッスンをしたことがありません。
今年度のレッスンも2-3人のJTEで活動を行ってきました。

ところが、一緒に活動している子が、授業の時間に講義が入ってしまい、
今までの時間帯では参加できなくなってしまったのです。

担任の先生との打ち合わせで、時間帯の変更をしていただいたのですが、
さすがに明日のレッスンの予定を変更するのは急過ぎて無理なので、
今回はわたし一人で、ということになりました。

とても緊張します。

でも、責任感もとてもありますが、その分やりがいがあるというか、
打ち合わせは自分としっかりやっておけばよいので、
自分のペースで進めていくことができます。

教壇に立ったときに慌てぬよう、今晩はきっちりリハーサルを行いたいと思います。
posted by ぴにゃ at 15:16 | Comment(48) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年09月26日

文字指導に入る前に



わたしが今、英語活動を担当しているのは、小学校6年生。
1年生のときから大体隔週で英語活動を受けてきた子どもたちです。
英語のリズムや簡単な受け答えにも慣れて来ているので、
そろそろ文字指導に入ろうと思っています。

やはり、中学校に入ってから苦しむのは文字のようなので。

わたし自身は、小学生のときに英会話でフォニックスを教えてもらい、
中学の英語で単語を覚えるのにさほど苦労をしませんでした。
そういう経験からも、子どもたちに少しでもわかりやすい方法を提供したいですし、
「中学校入ってから、つまらなくなった」と言う子が減るといいなぁ、と思います。

ところで、文字指導ですが、
アルファベット自体は、すでにローマ字で学習しているんですよね。
わたしは、これを使わない手はないんじゃないか、と考えています。
単語のつづりには馴染みがないかもしれませんが、
ひとつずつは読めますし、ローマ字読みが手がかりになったりします。

なんとかいい方法を考えてみたいと思います。

ローマ字関連でもう一つ。
最近、まわりの人たち(学生や大人)が書いたローマ字をよく見かけるのですが、
ヘボン式ローマ字を正しく書けない人が多過ぎるように思います。
そのスタイルを見ると、明らかにPCのローマ字入力の弊害なのですが、
英語学習している人は特に、ローマ字の習得も大切だと思います。
posted by ぴにゃ at 23:33 | Comment(282) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年06月12日

小学校英語活動 (1)

対象:小学校6年生(1年生のときから月に約2回、英語活動に参加)22名

(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good morning.
How are you? / How's it going?
What day is it today?
What's the date today?
How's the weather today?

(2) JTE の自己紹介

My name is ___. / I'm ___.
I'm ___ years old.
I'm from ___.
My birthday is ___.
My favorite ___ is ___.

(3) 児童の自己紹介

紹介する内容の確認(名前、年齢、出身地、誕生日、好きな〜)
各自練習と発表

(4) ゲーム「色おに」

What color do you like?
I like ___.

(5) あいさつ

That's all for today.
See you. / Good bye.


内容について、この児童たちにとっては、少し容易すぎだったように感じました。

自己紹介の中で取り上げられているセンテンスを、JTE が指導する予定だったのが、
実際は、児童らはすでに知っており、すぐに児童の自己紹介へとなったので、
思っていた時間より、早く終わってしまいました。

自己紹介が早く終わったので、すぐに色おにのゲームに入りました。
児童は楽しんでいたものの、学習するということを考えると、少し簡単すぎた気がします。
長い時間だらだらと行ってしまったように感じました。

今後の課題は、アクティビティの数と時間配分を考えるということです。
せっかくある英語活動という貴重な時間、無駄な時間の使い方はもったいないです。
テンポよく、子どもが飽きない内容を、しっかり考えていきたいです。
posted by ぴにゃ at 00:00 | Comment(35) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年05月18日

小学校での英語活動が始まります

年間を通してレッスンを行う英語活動の日程が決まりました。
公立小学校の6年1組の児童を対象に、隔週で教えていきます。
スケジュールは次の通り…

2007年6月12日(火)
2007年6月26日(火)
2007年7月10日(火)
2007年9月11日(火)
2007年9月25日(火)
2007年10月9日(火)
2007年10月23日(火)
2007年11月20日(火)
2007年12月4日(火)
2007年12月11日(火)
2008年1月22日(火)
2008年2月5日(火)
2008年2月19日(火)
2008年3月4日(火)

来年は中学生ということを視野に入れ、
2学期からはフォニックスを指導して行こうと思います。

フォニックス指導の勉強しなくっちゃ☆
posted by ぴにゃ at 00:00 | Comment(146) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

