2007年10月15日

うっかり削除 → 復元

先ほど、誤って昔の日記を削除してしまいました。
かなり慌てましたが、ネット上にキャッシュで残っていないかなぁ、と
探してみましたら、ありました。

ある意味、バックアップになってますね(笑)

せっかくコメントをいただいていたので、
そちらのコメントも以前と同様に見られるようにしてみました。

少しレイアウトが崩れていますが、まぁいいかな*
posted by ぴにゃ at 20:20 | Comment(308) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007年10月14日

4年生にも教えることになりました

日記に書くのが予想していたよりも遅くなってしまいましたが、
タイトル通り、4年生での英語活動へも参加することになりました。

掛け持ちして指導するのは、約1年半ぶりです。楽しみです。
posted by ぴにゃ at 22:09 | Comment(104) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月10日

もしかしたら、4年生も…

今日、突然小学校から連絡が入りまして、
6年生に教えている2人のうち1人、
4年生の担当に替わってほしい、と言われました。

春からずっと一緒にやってきたので、
できれば最後まで一緒に6年生を教え続けたい、と思い、
わたしが掛け持ちする方向で話を進めています。

明日、担任の先生との打ち合わせに行くので、
そのときに正式に決定すると思います。
posted by ぴにゃ at 23:28 | Comment(382) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月09日

【小学校英語活動】Play with Alphabets




対象:小学校6年生 22名  時間:45分間

 前回のレッスン
 Wish Upon a Star
 前々回のレッスン
 Introduce Myself
 次回のレッスン
 Let's Study Phonics! (A to H)

(1) あいさつ

Hi. / Hello. / Good morning.
2学期最初のレッスンだったので
How have you been? / Have you enjoyed your summer vacation?
いつもの質問
How are you today? / What day is it today?
What's the date today? / How's the weather today?

(2) アルファベットへの導入

天気の話から季節の話へ持っていく
It's getting cold. What season are we in now?
Do you know any other seasons? / There are four seasons.
季節の話から秋にちなんだ質問をしていって、"Do you like __ ?" の形へ持っていく
Do you like sports/reading/etc. ?
Do you like your HRT? / ○○先生, do you like your students?
好きな科目を聞いて、最後に「英語好き?」や「アルファベット好き?」とつなげる
Do you like Sciense/Japanese/etc. ?
Do you like English? / Do you like alphabets?

(3) ♪Alphabet Song

How many letters are there in the alphabets?
アルファベットの歌をとおして文字の数を考える
Do you know Alphabet Song? Let's sing and count!

(4) ☆小文字のかたちジェスチャーゲーム

アルファベットの歌に合わせて体を動かすゲーム。
a や c などの文字はしゃがむ、b や d などの文字は立つ、g や j などの文字は床を触る。
『Phonics Activities for Fun フォニックスアクティビティ集』(松香フォニックス研究所)
p.68 "Short, Tall and Tail Letters"
 本の詳しい情報はこちら

(5) ♪Phonics Song

次回レッスンから入るフォニックス学習の導入
Each letter has names and sounds.

(6) あいさつ

That's all for today. Thank you.
See you next time! / Bye!



ちょうど3ヶ月ぶりのJTEによる英語活動の時間でした。
レッスン自体の流れとしてはスムーズに、ナチュラルに、進めることができたと思います。

プラン作成をする際に毎回思うのが、「つなぎ」の大切さなのですが、
今回は "Do you like __ ?" を用いることで、次のアクティビティへの導入を行いました。
"Do you like __ ?" はこれまでに何度もやってきているので「__」の部分さえ理解すれば、
子どもたちは、"Yes, I do. / No, I don't." とすぐに答えてくれました。

今回のレッスンの目的は、アルファベット(特に小文字)の認識です。
アルファベット自体はすでに4年生のときにローマ字学習で勉強していますが、
大文字は書けても、小文字は微妙という子がほとんどということでしたので、
体を使って、覚えようということでアクティビティを考えました。
最初のあいさつのときは「寒い」と言っていた子たちが「暑い」と言っていました(笑)
とても楽しんでやっていました (^^)

レッスンの開始時刻が10分遅れたので、ほかに考えていたアクティビティをカットしました。
次回のレッスンで、復習も兼ねてやりたいと思います。
posted by ぴにゃ at 23:05 | Comment(126) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

2007年10月08日

初めての一人JTE



修理に出していたPCが無事戻って参りました。
これからまたぼちぼちがんばって行こうと思います。

子ども英語先生の記録も、ばっちりここに残していきます!


さて、小学校は2学期が始まって、もう1ヶ月以上経つのですが、
JTEの行う英語活動は、明日が2学期最初のレッスンになります。
*JTE: Japanese Teacher of English(日本人英語教師)

わたしの教えに行っている小学校では、週に1時間、英語活動の時間があり、
週代わりでネイティブのレッスンとJTEのレッスンが行われています。
今学期になってからは、JTEのレッスンの時間がちょうど学校行事に重なり、
泣く泣く2回もレッスンを中止してしまいました。

話が少し逸れてしまいましたが、とにかく明日は久々のJTEレッスン。
これは春から言っていたのですが、明日のレッスンから文字指導に入っていきます。

先週、担任の先生との打ち合わせに行ったのですが、
先生もフォニックスに大変興味を示してくださり、
「わたしも一緒に勉強します!」と張り切っていらっしゃいました。
やはり、TTをやっていく上で、このようにおっしゃっていただけると本当に嬉しいです。

わたしもとってもやる気が出ます (^^)

それで、タイトルに書いてあることなのですが、
わたしは今まで、複数人のJTEでしかレッスンをしたことがありません。
今年度のレッスンも2-3人のJTEで活動を行ってきました。

ところが、一緒に活動している子が、授業の時間に講義が入ってしまい、
今までの時間帯では参加できなくなってしまったのです。

担任の先生との打ち合わせで、時間帯の変更をしていただいたのですが、
さすがに明日のレッスンの予定を変更するのは急過ぎて無理なので、
今回はわたし一人で、ということになりました。

とても緊張します。

でも、責任感もとてもありますが、その分やりがいがあるというか、
打ち合わせは自分としっかりやっておけばよいので、
自分のペースで進めていくことができます。

教壇に立ったときに慌てぬよう、今晩はきっちりリハーサルを行いたいと思います。
posted by ぴにゃ at 15:16 | Comment(48) | TrackBack(0) | 英語活動ボランティア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

